個人が普段利用しているメールアドレスの利用実態について

しばらく前にふと思い立ち、個人が普段利用しているメールアドレスはどのようなものか(どのサービスを利用しているか)のアンケートを実施してみました。
Twitterのタイムライン上で雑に行っていたのと、普段から信頼制の乏しい人間によるツイートだったので、実質的な回答期間と回答者数は限られた形となり、回答者数は 50人未満(>50)でした。
ただ、折角なので回答結果を共有してみようと思います。



アンケートは回答内容がセンシティブなため、匿名回答として行いました。また、実際にメールアドレスを収集することをしておりません。

1. 個人で使用するインターネットサービス(SNSなど)に登録する際に使用しているメールアドレスについて、ドメイン部分(@から後ろの部分)はどれになりますか?

回答項目
  • gmail.com
  • outlook.jp / outlook.com
  • hotmail.co.jp / hotmail.com
  • live.jp / live.com
  • yahoo.co.jp
  • yahoo.com
  • excite.co.jp
  • mail.goo.ne.jp
  • gmx.com
  • mail.ru / list.ru / bk.ru
  • yandex.com
  • qq.com
  • 携帯電話キャリアのメールアドレス(docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、i.softbank.jpなど)
  • インターネットプロバイダ(ISP)のメールアドレス
  • 学校または勤め先のメールアドレス
  • レンタルサーバのメールアドレス
  • 独自ドメイン(自分で所有するドメイン)
  • 独自ドメイン(自分以外の他者、上記に属さない組織、または団体が所有するドメイン)
  • その他: (自由入力)

結果



2. このメールアドレスは普段使っているメールアドレスと同じものですか?

回答項目
  • 家族や友達と連絡するのに利用しているものと同じ
  • インターネット上でのみ使用しているメールアドレス
  • SNS登録用のメールアドレス
  • サービス毎に異なるメールアドレスを使用している
  • その他:(自由入力)

結果


最近作ったアプリの話

先日、コナミ社の提供している コナステ のダウンロードコンテンツゲームを1クリックで起動できるアプリを作り、公開した。 Ks Game Launcher  ( Github ) 作った理由として、インストール時に作成されたショートカットをクリックするとブラウザが起動し、ログインし...